ELホームブログ家づくり補助金・制度

八王子在住なら要チェック!東京都独自のゼロエミ住宅補助金~住宅購入でもらえるお金③

こんにちは!広報奥村です♪
今日はお家づくりに大切なお金の話!第3段!

東京都ゼロエミ住宅補助金のおはなし!

・・・?ぜろえみ?なにそれ?ですよね
この補助金は東京都独自のもの!八王子だって東京です!使えますよ~!!!
(雪予報のときだけじゃないですよ~!)

ちなみに前回までのお金の話シリーズはこちら

そもそもゼロエミ住宅ってなに?

東京都は2019年度にゼロエミッション東京の実現を推進を目指しています。
※ゼロエミッションとは、排出されるガスなどをゼロにすること。
(なんだかZEHと似てますね~!そう、イメージほぼ同じです!)

住まいの断熱効果を高めることで、省エネ性を向上させ、設備自体も省エネ性能の高いものを使うことで排気ガスなどの排出される汚染物質を減らす。
さらに太陽光発電、エネファームなどの創エネ設備を利用することで、実質的には排出ゼロ!という状態を目指すものが、ゼロエミッション住宅です。

東京都ゼロエミ住宅の手引きより引用

東京ゼロエミ※住宅とは、住宅の断熱性能の確保と設備の効率化により断熱性能及び設備の省エネルギー性能の水準が高められた住宅です。東京ゼロエミ住宅は、高断熱、省エネ、創エネの利用により、
温室効果ガス等の排出量を実質ゼロにすることを将来的に目指していきます。
また、環境にやさしい住宅を実現しながら、快適な暮らしと光熱費削減も実現します。東京におけるこれからの住宅の目指すべき姿(標準的な水準)として、東京ゼロエミ住宅が建設され、また選ばれるよう、普及に努めていきます。
※ゼロエミとは「ゼロエミッション (ZERO EMISSION)」の略
東京ゼロエミ住宅の手引


ゼロエミ住宅の仕様は?

ゼロエミ住宅の仕様(木層住宅の場合)は下記の通り!
必須仕様を全て満たしたうえで、性能値計算で性能値を満たさなければいけません!

断熱性能を向上させる
省エネ性の高い設備を導入する

このポイントをおさえて工務店・HMに相談しましょう!
一番早いのはゼロエミの補助金使いたいからこの仕様で建てて!とお願いしてしまうことです( ´艸`)

東京ゼロエミ住宅の補助金はいくらもらえる?

東京ゼロエミ住宅の補助金は東京都内の新築住宅(戸建住宅・集合住宅)を建てる人のみ対象の補助金です。

補助金額は、住宅、共同住宅で異なり、以下のとおり。

住宅・・・・70万円/戸
共同住宅・・・30万円/戸
太陽光発電・・・10万円/KW(上限100万円)

東京都、太っ腹ですね( ゚Д゚)!

東京ゼロエミ住宅の補助金、いつまでもらえるの?

東京ゼロエミ住宅の補助金は、令和元年度から、令和3年度までの期間で実施予定です。

申込期間が数回に分かれおり、都度の公募に対して申し込みがいっぱいになった場合は抽選での補助ということになっています。 事前申請受付期間(令和元年度分)

  • 第1回 令和元年 10 月1日~令和元年 10 月7日
  • 第2回 令和元年 11 月 18 日~令和元年 11 月 22 日
  • 第3回 令和2年1月6日~令和2年1月 10 日
  • 第4回 令和2年2月 17 日~令和2年2月 21 日

詳細は東京都公式HPにてご確認ください。

東京都在住の方!チャンスですよ~!!!

ゼロエミ住宅はZEHに比べて比較的に条件がクリアしやすいともいわれています。
東京都にお住まいの方はこの機会にぜひ、使われてみてはいかがでしょうか!!

ELホームの商品プランはこちら!!
補助金のご相談もお気軽にどうぞ♪